川西おとなこども歯科クリニック|兵庫県川西市出在家町

地域の頼れる、なんでも相談できる歯医者さん

header2

診療内容

むし歯治療 歯周病治療 義歯・入れ歯治療 小児歯科 予防歯科 審美歯科 矯正歯科 歯科口腔外科 訪問診療 保険外診療

むし歯は元に戻らない。だから早期発見・早期治療を!

虫歯は、治療をすれば健全な歯に戻るのか?結論から言うと、完全には元には戻りません。虫歯になった歯は再度虫歯になりやすいというリスクを半永久的に抱えることになってしまいます。しかし、適切な治療、セルフケアや定期的なクリーニングなど予防処置を受けて頂く事で、再発のリスクを減らす事は可能です。虫歯治療後は、虫歯が再発しにくい様に、予防・管理が重要となります。

虫歯とは?

虫歯病原菌(ミュータンス菌など)が口の中の糖を利用して「酸」を作ります。 その酸によって歯の表面が溶かされていく病気です。 虫歯は自然治癒で元の歯の状態に戻ることはありません。そのため、虫歯病原菌に侵された部分を取り除いたり、溶けた部分を詰めたり、かぶせ物をしたりして治療します。

虫歯の治し方

小さい虫歯の治療方法
CR充填

白いプラスチックの詰め物(コンポジットレジン) むし歯で削った部分に直接樹脂(コンポジットレジン)を詰めて治します。 白く綺麗に治る為跡も目立ちにくいです。

インレー(部分的な被せ物)
インレー説明

対象となるのは虫歯の範囲が少し深く広範囲にわたっている場合が適応になります。 むし歯を削った後型どりを行い、出来上がったものを接着剤で装着します。 現在はほとんどの部位で保険治療でも白い物が可能になってきております。

クラウン(全体的な被せ物)
クラウン

むし歯によりその歯の大部分を削らないといけない場合や神経を処置した歯が適応になります。 現在はほとんどの部位で保険治療でも白い物が可能になってきております。

歯周病は生活習慣病!気づかないうちに進行してしまいます

成人の約8割が歯周病に罹患しており、歯周病は成人の歯を抜くことになる最大の原因です。

歯周病説明

歯周病の主な原因は、細菌の塊であるプラーク(歯垢)です。このプラークが毒素を出すことで歯ぐきが腫れたり、歯が揺れたりして歯周病を進行させていきます また、プラーク以外にも噛み合わせの悪さ、糖尿病などの全身疾患や、喫煙、生活習慣により歯周病が悪化することもあります。

こんな症状があると要注意
痛そう
  • 朝起きた時に、口の中がネバネバする
  • 歯を磨いた時に血が出る
  • 食べ物が歯の間に詰まりやすい
  • 物を噛むと痛む
  • 以前に比べて歯が長くなったような気がする
  • 歯が揺れている

上記は必ずしも歯周病による症状ということではございませんが、該当する症状があれば一度当院までご相談ください。

歯周病の治療の流れ

精密検査 レントゲンや歯周ポケットの測定などを行い今の歯周病の状態を正確に判断します。
清掃指導 現状のブラッシングの方法でどこが磨けていないのかを確認し、正しいブラッシング方法説明いたします。
スケーリング(歯石除去) ブラッシングだけでは取り切れない歯に付着した歯石などの沈着物を機械的に除去します。
歯周外科治療・再生療法 スケーリングを行っても取り切れない歯石や歯茎の炎症を取り除いたり、再生療法により失った骨や組織を回復させます。
メンテナンス 歯周病の治療後に改善した歯と歯茎の健康な状態を維持するために、管理や必要な治療を継続して行うことです。
一度なってしまった歯周病はどうしても再発してしまいやすいため定期的なプロフェッショナルケアを受けることがとても大切になります。
当院では歯周病の状態に合わせて患者様一人ひとりに適切な期間を提案させて頂きます。

義歯・入れ歯治療

入れ歯が合わなくてお悩みの方へ

現在使われいる入れ歯で
このような悩みはございませんか?
痛そう2
  • 入れ歯をいれると痛い
  • 入れ歯が動いたり外れやすい
  • 物が間につまる
  • 物がしっかりと噛めない
  • 入れ歯をいれると喋りにくい
  • かみ合わせが合っていない
  • 口元のシワが気になる
  • 金属のバネが気になる

このようなお悩みがある方は一度当院にご相談ください。
患者様の悩みをカウンセリングさせて頂いたあと、お口の中をしっかりと確認し合っていない原因を確認したのち入れ歯治療が得意な、症例数の多いドクターが適切な処置をさせていただきます。

当院では
「健康保険内でも満足に噛める入れ歯を提供する」
というのを目標にしております
入れ歯絵

自費診療の入れ歯でなければしっかりとした入れ歯は作れないということはありません。健康保険の入れ歯でもしっかりと技術を元にきちんと作製すれば十分に噛むことができます。
健康保険の入れ歯でもしっかりとしたものを作成し患者様に喜んでいただけるよう致します。

より快適に長持ちする入れ歯をお求めの方へ

健康保険の入れ歯でも噛めてはいるが・・・

• もっと入れ歯を薄く着け心地を良くしたい
  • バネがみえないようにしたい
  • より長持ちする入れ歯が欲しい
  • アレルギーのでにくい金属で作りたい
  • 食事の味をより楽しみたい
  • 費用は高額になりますが保険外診療の入れ歯も取り揃えております。
チタン床義歯
FD

使用する金属がチタンになります。チタンは生体親和性がよく、このことから金属アレルギーの心配が殆どない体に優しい入れ歯をお作りすることができます。

コバルトクロム床義歯
金属床義歯

金属に強度があるため、保険のプラスチックで作る「レジン床」の、約3分の1の薄さで作製できる総入れ歯です。
義歯素材として長い歴史のある安心できる素で、耐久性に優れており金属床の中では比較的安価でお作りすることができます。

ノンクラスプデンチャー
ノンクラスプ

通常金属で作るバネがなく素材全てが特殊な樹脂で作られており、薄く軽く歯ぐきの色に合わせてつくれています。そのため自然で目立ちにくい入れ歯になります。また、金属は使用しないため、金属アレルギーの心配もありません。

子どもにとって楽しい歯医者さんに

治療後はご褒美をプレゼント
ガチャガチャ

治療終わりに子どもが大好きなガチャガチャを用意しています。

キッズスペース完備
キッズスペース_コピー

待合室には、お子様が遊ぶことのできるキッズスペースを備えております。診療までの待ち時間や診察を受けないお子様も楽しく待つことができますので、是非ご一緒にお越しください。

ベビーカーや小さいお子さんやご兄弟がいても安心
キッズ個室_コピー

キッズスペース併設の個室の診療室を設けております。親御さんやご兄弟が診療している間もすぐ横で遊ばせれるので安心です。

小児歯科での治療

乳歯は永久歯よりも虫歯になりやい
虫歯的なイラスト

様々な要因により乳歯は永久歯よりも虫歯になりやいです。また、乳歯列期に虫歯があると永久歯も虫歯になるリスクが高まるといわれております。そのため当医院ではこのような虫歯を予防する「予防処置」をメインに行っております。虫歯の他にも歯並びや、歯磨きの仕方、生え変わりなどの点で気になることがあれば、お気軽にご相談ください。

フッ素

フッ素は、歯を守るために非常に重要な予防処置になります。 特に生えたばかりの歯はフッ素を取り込みやすいため、毎日ご自宅でのフッ素使用と、定期的なクリニックでのフッ素塗布をおすすめいたします。

シーラント

乳歯や生えたての永久歯の奥歯の咬む面には、複雑で深い溝が存在します。ここは非常に虫歯になりやすく注意が必要な場所です。 シーラントは、このような乳歯や生えて間もない永久歯の奥歯に対して歯を削らずに白いプラスチックの樹脂を埋める虫歯の予防処置です。

歯磨き指導

一番大事なのが正しい歯磨きの習慣化です。子供にとっては面倒でなかなか毎日完璧に正しい歯磨きをするというのは難しいですが子供たちが楽しく歯磨きできるように工夫しながら教えてまいります。

予防歯科

ハブラシ

患者さまのライフワーク、生活習慣など一人ひとりに合ったあなただけの予防方法を一緒に考えていきます。 予防に勝る治療はありません! 当院で治療が一度終わった方には今後どれだけいい治療を受けてもらうかではなく、しっかりと予防処置を行いどれだけ何も処置をせずにすんだかということを目標にしております そのため患者さまとの会話を大切にし、お口の中の状態はもちろんのこと、ライフワークや生活習慣などを考慮した上で患者さまにあった最適な予防の方法を一緒に考えていきます。 5年後、10年後、その先の将来に当院にて予防歯科を受けて良かったと思って頂けるように努力してまいります。

審美歯科・ ホワイトニング

自然な美しい口元があなたの身体と心の健康につながります

セラミック

「審美性」だけではなく、歯と似たような硬さを持ち接着剤を介して歯と一体化することでむし歯を誘発させにくく、またプラークなどもセラミックに付着しにくいため歯周病にもなりにくい治療となります。 長持ちしてくれるので、むし歯の繰り返しによる治療での歯のダメージの蓄積を防ぎ健康な状態を長く保つことができます。セラミックの歯でも特に色や透明感など見た目にこだわった物や長持ちするためにかなり高強度なものまで様々です。患者様のご要望をしっかりとヒアリングさせていただき最適なセラミックの歯をご提供いたします。ご興味御座いましたらお気軽にご相談ください。

ホワイトニング治療
ホワイトニング

歯科医院で行われるホワイトニングは、自分で行うセルフホワイトニング剤や薬局等で市販されているホワイトニングの商品とは異なり、一般では扱えない薬品、濃度により確実に白くする方法です。

ホワイトニングの方法
オフィス

➀オフィスホワイトニング
オフィスホワイトニングは、歯科医院で施術を受けるホワイトニングです。即効性が短期間で白くすることが可能ですので、ご予定などがあり早く歯を白くしたい、早く効果を実感したいといった方におすすめです。

②ホームホワイトニング
ホームホワイトニングはご自宅でマウスピースをいれて行うこもう一つのホワイトニング方法です。
ホームホワイトニングはオフィスホワイトニングよりも多少お時間はかかりますが同様に白くなり、痛みが少なく、後戻りしにくい点が特徴です。
時間に余裕がある方には白さも調整しやすいためおススメです。

ホワイトニングの流れ
1.カウンセリング まず始めに行うことはカウンセリングです。
ここでしっかりと希望やお悩みをお聞かせ頂き、施術内容や注意点などをご説明いたします。
2.診査・診断 現在のお口の状態の検査をし、診査・診断を致します。
ホワイトニングを行うにあたって、虫歯や歯石がついていると不要な偶発症の発生や、適切な効果が得られない為、先立つ治療が必要な場合はそちらを優先させて頂きます。
また、先天的なエナメル質・象牙質形成不全症の方や重度なテトラサイクリン変色歯は効果が期待できない為、ホワイトニングは出来ません。
3.施術へ ホワイトイングの方法が決まり、審査・診断が問題なければ施術開始となります。
施術の前後には主観的な評価のために口腔内写真を撮影させて頂き、ホワイトニングの状態、変化の確認をさせていただきます。また、薬剤の反応には個人差がありますので、治療途中に痛みなど何か不具合が出ましたら、すぐにお伝えください。
4.施術後 メインテナンスへ 自分の理想の歯の白さになれば施術完了です。
完了後は、定期的な来院によるメインテナンスを受けて頂くことでホワイトニング後の白さを保つことができます。

口腔外科とは顎、顔、口の周囲の疾患を対象とした診療科です。

抜歯、顎関節症、傷といった外科的疾患や口腔内粘膜や舌の疾患も含まれます。大きい処置が必要な場合は治療が複雑な場合、検査が歯科以外でも必要な場合などは、適切な医療機関と連携して治療にあたっています。

寝たきりの方や、通院が困難な方

訪問歯科を得意としている歯科院様と提携

お体が不自由なので医院への通院がなかなか困難な方など高齢の方でなくても訪問診療をご利用することが可能です。現在当院では訪問歯科を得意としている歯科院様と提携させておりますのでご希望の方は一度お気軽にお問い合わせください。

保険外診療(料金表)

健康保険の範囲内で最善の安心なより満足のいく治療を行うのを第一に考えておりますが、より快適に、よりいい材質を望まれる方には保険外の診療も行っております。
ご興味がございましたらお気軽にご相談ください。

川西おとなこども歯科クリニック

〒666-0011 兵庫県川西市出在家町14-12

072-744-5116

fax 072-744-5119